Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

姪の奨学金の保証人になってくれと言われ、親族間トラブルの予感…

こんにちは、みやこです。

お金がらみの親族間トラブルが起きそうな予感。

私が、勝手に怒っているだけなんだけどね。

姪っ子の奨学金の保証人になってくれと言われた

夜遅くに兄から、姪っ子の奨学金の保証人になってくれという電話がありました。

 

姪っ子は、4月に大学進学したばかり。

そういえば前に、姪っ子が自ら学費を奨学金にしたいと兄に書類を持ってきたという話を聞いていました。
その時は、親に金銭面で迷惑をかけないようにする姪っ子の健気な気持ちに感心するくらいでした。

 

兄が連帯保証人で、もう一人、親戚で保証人が必要とのこと。

明日、書類の締め切りで、当の本人(姪っ子)はバイトに出かけていて、まだ戻ってきていないって。

詳しくは、本人(姪っ子)より電話をさせるから、私の個人情報を教えてほしいと。

 

 明日、書類の締め切りで、保証人のお願いを こんな夜に たった一本の電話で、しかも本人不在の状態で 済ますって どうなの?

と内心思いつつ、

兄の切迫した様子に圧倒されたのと、本人が帰宅したら、きちんと連絡させると言うので、とりあえず、私の個人情報を教えました。

 

私の中では、「きちんと連絡させる」は、奨学金の内容や保証人の依頼について 正式にお願いを受ける という意味に受け取ったのね。

 

でも、姪っ子から 私が寝てる間に 電話がかかってきて、私の母(姪っ子にとっては祖母)に「ありがとう」とお伝えくださいと伝言。

 

それから、もう音信不通ですよ。

え、マジで それだけ?

 

携帯と自宅に1回ずつ、計2回、電話しましたが、繋がらず。

大体、なんで私が電話しなきゃならない?(怒)

 

奨学金とはいえ、どこから いくら どれ位の期間で お金を借りるのか 聞いてないんですけど。

保証人を受けようと思った理由

あんな雑な兄からの電話で、保証人になろうと思った理由が下記の通り。

 

・兄が連帯保証人になっているから、そんなにリスクはないはず。

 

・身内なので恩情

 

・保証人の手続きとして、印鑑証明書や保証人用の書類に署名捺印が必要だろうから、ここで口頭ベースで了承しても、最悪の場合、取り消し出来るだろう。

 

・将来的に(老後)姪っ子にもお世話になる日が来るかもしれないから、ここで恩を売っておこうかという打算。

おひとりさまの老後は、こんな困難が待ち受けているらしいので。

www.only-oyu.m 

モヤモヤする気持ち

お金借りるのに、書類提出ギリギリで この始末って あり得ない。

 

しかも、兄が締め切り間際で大騒ぎしていただけで、姪っ子自体、書類が間に合わなかったら、どうするつもりだったのだろう?

 

もしかして、機関保証にするつもりだったとか、 他の人(嫁の兄)にお願いするつもりだったとか、本当は姪っ子なりの思惑があったんじゃないかなとか、思ってしまう。

 

だから、本人に直接話を聞きたかっただけ。

 

あと、どこから いくら どの位の期間で お金借りるつもりなんだよー!

普通、そういうの ちゃんと説明してから 頼むものじゃない?

 

聞かなかった私が悪いんだけど、本人から ちゃんと連絡させるって言ったよね。

断らなかった私が悪い⁉︎

親に 今回の経緯を話し、私が愚痴ったところ、「そんなにつべこべ言うのなら、保証人にならなきゃ良かったでしょ。」「将来、姪っ子にお世話になる事もあるんだから、別に(保証人くらい)なってあげれば」とキレられました。

 

私は、別に保証人にならないと言っている訳ではなく、保証人になる内容が分からないし、説明して欲しいと言っている(愚痴っている)だけだよ。

 

そして、親から「しつこい」とか「細かい」とか罵倒され、挙句の果てに、「そんな大学生(特に姪っ子)に、保証人についての説明や依頼など、ちゃんと出来る訳がない。それを求める私が悪い」と言われる始末。

 

確かに、あなたたち(親)に愚痴った私が悪いよ。

 

でも、お金を借りたいと言ってきたのは、彼女らしいし、彼女が出来ないのなら、親(兄)がサポートするべき。

 

私はいたって正論を主張してるつもり。

 

「しつこい」、「細かい」、「私が悪い」呼ばわりですか?

 

この人たち(私の親)は、私の話を全く聞いていないし、会話が成立しない。

こりゃダメだ。

これから親を頼りにしちゃいけない。

一家の長として、私がしっかりしないとダメなんだな(涙)

借入の内容くらい、教えてくれ!

あまりにも モヤモヤするので、兄にメールを送りました。

 

---以下メールーーー

私→○○(姪っ子)とタイミングがあわず話せないので、メールしました。

念のため、どこから いくら借りるのか、保証人の要項についてのページを写メで送ってください。

宜しくお願いします。○○@○○○(私のメルアド)

 

【次の日】

 

兄→日本学生支援機構からの融資です。

第二種奨学金 有利子 3万円です。

詳細はネットで見て。

今度行った時にコピーを持っていきます!

写メが送れないので。

 

私→了解です。借入額はいくらですか?

ーーーメール終わりーーー

f:id:nipoqo:20180425203553j:plain

それから、なんの音沙汰が無い。

 

あのー、別に利子額は聞いてないし、

「いくら 借りるねん?!!」と 保証する金額を聞いてるだけ なんだよ。

自分でネットで調べろってか!!!(怒)

あんぽんたん過ぎる!

 

大体でいいから教えてくれたら、話は完了するのに〜、もぉぉぉ!

ただ気持ちを逆撫でされて、もう面倒くさい状態に陥っています。

 

メールをもらった2時間後に

「私の知りたい情報が、ネットには載っていないのですが(;´Д`)

書類を待つしかないので、待ってます。おやすみなさい」

という嫌味っぽいメールを送ったので、しばらく、相手の出方を静観したいと思います。

 

保証人の手続きで、私の署名捺印、印鑑証明が必要だと思うので、いつかは連絡が来るだろうし。

 

こんなルーズな対応されるって、保証人になること自体、考えてしまう。

どういう風に保証人になってと言われたら良かったのか?

まさか、保証人を依頼するのに、兄や姪っ子みたいな対応をする人がいないとは思うのですが…(恥)

 

どういう風にお願いされたら、こんなにプリプリせずに済んだのか、自分なりに考えてみました。

 

もし、これから保証人をお願いする方がいたら、参考にされてください。

 

保証人をお願いする時は、締め切り間際ではなく、余裕を持って。

保証人を断られることも考えて、機関保証も念頭に置いておいた方が良いでしょう。

 

相手にお願いする時は、肉親でも誠意を持ってお願いしましょう。

変にへりくだる必要はありませんが、借り入れる本人と連帯保証人である親御さんが、キチンと返済計画(いくら借りて、いつからいつまでの何年払いなのか)くらいは、説明して、お願いしましょう。

まだ申し込み前の段階であっても、ご自分達の考えてるプランで良いのです。

 

「先のことはわかりませんが、迷惑かけないように返済していきます」ぐらいの気合を見せて欲しい。

 

連帯保証人がいたって、保証人になるって勇気がいるんだよ。

 

保証人になってもらえる話になったら、審査後のスケジュールや提出書類の話などをしておきましょう。

 

「◯月くらいに審査が終わると思うので、また連絡します。」とか「まだ申し込みの段階で詳しいことはわかりません。◯日ごろ、書類が届くので、確認して連絡します」とか、大体で良いのです。

相手の質問に答えられなければ、「調べて、連絡します」など、わからなければ、わからないなりに誠意のある回答ができるはず。

 

私がやって欲しかったことを書いただけですが、細かいですか?

 

これが面倒なら、多少お金かけても、機関保証にした方がいいよ。

っていうか、奨学金を借りるの やめた方がいい。

 

自分でも面倒くせー奴って思うけど、保証人になる事より、マジで兄と姪っ子の対応が気に入らない。

 

なぜ、あの時「保証人になってもいいよ」って言ってしまったんだろう(反省)

老後、面倒見てもらおうとか、いじましい考えがあるから こんな事になるんだ!と思ってみたりして。

誰にも迷惑かけずに、一人で頑張って生きていきたいよ(涙)

この怒りは、自分への怒りもあるかも。