Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

その鼻水、寒暖差アレルギーかも!?

こんにちは、みやこ です。

昨日から、めちゃくちゃ寒い。

夜、足マッサージしていても、足が冷たいまま。

足に、お湯が入ったマグカップを押し当てたりしてみたんだけど、一向に温まる気配なし。

あまりの寒さに、早々に寝たのだけれど、耳の奥が痒くて、眠れない。

鼻水、くしゃみ、咳、涙も出る。

完全にアレルギー反応。

何に反応してるんだろう?

もしかしたら、寒暖差アレルギー?

前に、寒暖差アレルギーというのを聞いたことがあって、もしかしてそれなのかな~。

原因として考えられるのは、寒暖差か埃(ハウスダスト)なんだけど。

冬物の衣服&寝具を出した時の埃(ハウスダスト)にやられた可能性もあり。

とりあえず、寒暖差アレルギーについて、調べてみた。

www.ishamachi.com

鼻水透明、くしゃみは当たり。

目は痒くないけど、涙が出る。プラス 耳の奥が 超かゆい。

この症状どうなんだろ?

寒暖差アレルギーは、自律神経が誤作動を起こしている状態。

最悪、耳鼻科に駆け込むしかないけれど、仕事が忙しく、病院に行く暇がない。

あまり、薬漬けになるのも嫌なんだよね。

一日中、家にいるなら まだしも、仕事中に眠くてボーっとしてしまったら、シャレにならん。

今更、運動するとかは意味なさそうだし。

自助努力の緊急対策

自助努力で とりあえず これをやってみることにしました。

・家にあった漢方薬を飲んでみる。(前に咳が出た時に処方されたもの。自律神経を整える系だった気がする)
・とにかく、体を温める。
 ロッカーに置いてある ひざ掛けをする。
 ロッカーに置いてある ホッカイロを使う。
 しょうが・唐辛子系の食事をする。(会社に行く前に生姜湯系飲料を買おう)
・マスクする。
・うがいする。鼻うがいが怖くてできないので、普通のうがい。
・家に帰ったら、あったかいお風呂に入り、足ツボマッサージした後、お灸する。

本当に、ヤバい。つらい、辛すぎる。

今も、顔の粘膜がやられてる。(鼻・眼・耳・喉)

くしゃみも止まらないし、鼻水でろでろ。

手の先が冷たくて、タイピングもままならんし。

とにかく、体を温めることが先決。