Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

はてなブログのサイドバーに、カテゴリーのアーカイブ表示をさせてみた。

こんにちは、みやこです。

昨日、パンくずリストの階層化にチャレンジして、ブログの中身がキレイに整頓されました。

なぜ、私がブログ記事の整理整頓にこだわったのか・・・

実は、サイドバーにカテゴリー別の表示をさせたかったのです。

そうすると、雑記ブログとはいえ、どんな記事を書いているかが 一目でわかるからです。

カテゴリーのアーカイブ表示

そして、こんな風になりました!↓↓↓

f:id:nipoqo:20180307222947j:plain

ここに至るまでが、苦難の道のりでした

パンくずリストの階層化にした為、カテゴリに子カテゴリーまで表示されてしまいます。

親カテゴリーのみならず、子カテゴリーまで表示されてしまったら、多すぎて見づらい!

「太陽がまぶしかったから」さんのブログでも

「 サイドバーのカテゴリモジュールで親カテゴリのみを表示させる処理については標準で動かないようになっているので、動作をさせる場合には以下のコードを追記します。」と記載されています。

指示通り、コードをコピペしたつもりなのですが、親カテゴリーのみの表示になりませんでした。

なんでだろー?

カテゴリーのアーカイブ表示の方法

パンくずリストの階層化をしていても、見やすいカテゴリーはないものか?

探しに探しまくりました。そして一筋の光が・・・

blog.wackwack.net

 この通り、コピペすれば、できました。

本当にありがとうございます。

理想に近い形で、サイドバーにカテゴリー表示をさせることができました。

大満足です。