Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

はてなブログで、パンくずリストの階層化をしてみました。

こんにちは、みやこです。
ブログカテゴリーが、ぐちゃまぜだったので、整理したいと思っていました。
パンくずリスト」なるものの存在を知り、わがブログにも実装することにしました!

パンくずリストの階層化

パンくずリストにすると、SEOに強くなるという噂もあります。
また、ブログの記事の整理できるという良い点があります。
こんな感じです。↓↓↓
f:id:nipoqo:20180307200739p:plain
読者さんにも、このブログの どの部分を読んでいるのか、わかりやすいですよね。

パンくずリストにする方法

はてなブログでは、簡単にパンくずリストを表示できるそうです。
ブログデザイン>カスタマイズ>記事>パンくずリストチェックボックスにチェックを入れるだけ。(はてなブログ開発ブログ
でも、パンくずリストの階層化ができないそうです。
はてなの場合は
TOP>親カテゴリ>記事タイトル名
階層化にすると、
TOP>親カテゴリ>子カテゴリ>記事タイトル名
という表示になります。
私は、階層化にしたかったので、「太陽がまぶしかったから」さんのブログに沿って、作業を行いました。
きちんと出来ました。どうもありがとうございます。
www.du-soleil.com

パンくずリストでブログを整理

パンくずリストの階層化は、簡単にできたのですが・・・(コピペするだけだものね。)
157記事全てをカテゴリ付けする作業に、3時間位、時間がかかりました。
大体カテゴリーを どんな風に分けるのか決めておいた方が作業しやすいと思います。
ついでに、つぶやきのような日記は、非公開にすることにしました。
本当にしょーもない日記を書いているな~(笑)
でも、懐かしい・・・
そんなこんなで、157あった記事が、ちょうど100記事に圧縮。
大分すっきりしたブログになりました。