Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【備忘録】ブログURL変更にあたり、やったこと(Googleアドセンスの再審査など)

「備忘録」って大切よね…

こんにちは、みやこです。

ブログのURLが変わってしまったので、これを機にブログのデザインも変更してみました。

前にデザインを変えたのが、2018年9月。

5年以上、経ってました。

どうやって、デザインを変更したかなんて、覚えていない~~(;'∀')。

そんな時に、とても役に立っているのが、過去にブログに書いた記事たち…

他人様が書いたブログを参考にしてカスタマイズしたことを、更に記事にしているだけなのですが、参考にしていた出典元の記録が残っているのは、ありがたいです。

ホント、備忘録って大切です。ありがとう、過去の自分…

さて、今回も、自分の為の備忘録を兼ねて、記録していきたいと思います。

ブログURL変更にあたり、やったこと

① ブログ村のブログURL変更

② テーマの変更

③ プロフィールの修正

④ カテゴリーの修正(階層化アーカイブ表示をさせる

⑤ プライバシーポリシーの設置

⑥ お問い合わせフォームの設置

⑦ Google サーチコンソールのサイトマップ登録

⑧ Googleアドセンスの再審査申請

⑨ A8ネット・もしもアフィリエイトのブログURL変更

そんなに大変ではないと思ったけど、意外とやることが多かったです。

前に使っていた吹き出しも消えてしまっているので、それも設定しないと…(;'∀')

参考にさせて頂いたブログ

redo5151.hatenablog.com

Googleアドセンスは解約するのかな~なんて思っていたら、独自ドメインではなくても再審査に通過すれば、アドセンスを使うことは可能らしいです。

独自ドメインじゃないとダメなんだと思ってました。(;^_^A

アドセンスのアカウントもあることだし、再審査に挑戦することにしました。

とりあえず、参考にさせて頂いたブログの通りに、⑤~⑧をやってみました。

さて、再審査は通るのでしょうか?!

「プライバシーポリシー」やら「問い合わせフォーム」やら、勉強させてもらうことが多かったお休みでした…

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村