Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【不動産譲渡税】大金を貰ってないけど、確定申告は必要でした。

父の不動産譲渡税の確定申告があった…

こんにちは、みやこです。

確定申告が終わりました。

いつも3月に入って慌ててやるのですが、今年は、父親の確定申告があったので、早めに終わらせました。

実は、祖母の不動産の相続がありまして…

こう書くと、さぞや大金が転がり込んできたようですが、ここでは書くことができない、色んな事情(←争続ってやつ?)があって、売却代金のほんの数%しか分配されていないですよね。

本当にホントーに、これだけしかないの?…ってくらいの金額です。

元々ないお金が入ってきたのだから、手取りがいくらか残っただけでも、有難いと思わねば…ですね。(;^_^A

でも、そこからまた、20%(所得税15%・地方税5%)の税金が、かかるんですよね~。

とりあえず、市の無料税務相談へ…

市の無料税務相談の予約をして、半休取得して、行ってきました。

持ち時間が30分しかなくて、事情を説明して理解してもらうまでに15分位かかりました。

相続人が多すぎる&分割して売却している等の複雑怪奇な事情を説明して、父の持ち分を理解してもらうまでに、相当時間がかかりました。(イライラ)

残りの15分で、やっぱり確定申告が必要なことと、大体の税額がわかりました。

こんなに少ししか手取りがないのに、そんなに税金ってかかるの??って感じです。

さて、どうやって申告するのかを聞きたかったのに、タイムオーバー。

仕方ないので、更に税務署へ…

結局、税務署の方に相談してきました。(爆)

30~40分位、並んだかな~。

確定申告コーナーは、人・人・人。

税務署で働いている方が、気の毒になるくらい、混んでましたね。

でも、そんなに忙しいのに、担当税務署の方が、イケメン&優しすぎ。

立ち話なんだけど、ウキウキしちゃった!(←何しにきてんだよ!)

確定申告のやり方の資料も頂きました。

いろんな意味で、はじめから、税務署に来れば良かった!

e-Taxの進化がスゴい!

父の確定申告は、HPから入力→印刷→郵送で、なんとか終わりました。

これで合ってるかは謎だけど、何はともあれ、3月15日までに申告することが大切よね。

私の確定申告は、マイナポータルからe-Taxで、サクッとできそうなので、後回しにしていましたが、やっと今日、終わりました。

毎年恒例の作業ですが、e-Taxって、こんな機能ってあった?みたいな事が多くないですか?

気のせい?

源泉徴収票をカメラで撮って、自動入力とか…

一昨年の記事でもe-Taxの進化を感じたけど、医療費控除の入力項目が少なくなっている気がするし…

only-oyu.hatenablog.com

私の確定申告は、大体30分位で終わりました。

気がかりだった確定申告が終わって、ホッとしています。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村