Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【出雲旅⑨】出雲そばを食す

出雲のグルメと言えば、「出雲そば」でしょっ。

出雲そばは、日本三大そばの一つなので、本家本元の出雲そばを、絶対、旅行中に1度は食さねば・・・と思っておりました。

出雲そば屋さんは、地元だけあって、多くの有名店があり、どこに行って良いのか、悩んでしまいます。

いろいろ調べて、本当は羽根屋(伝承館)さんに行きたかったのですが、時間と距離の問題でNGになりました。

あいのりタクシーに乗る前の11時ごろに、出雲市駅の羽根屋本店に行こうか・・・という案もあったけど、多分、旅館の朝食を沢山食べて、お腹空いてないだろうと予想。

それだったら、観光が終わった後に出雲大社周りの有名店で食べた方が良いのでは・・・
ということになりました。

道中、出会う方々にも、美味しいおそば屋さんのリサーチをして、マメな情報収集を行いました。

未だに分からない おそば屋さん


1日目のちどり娘さんに、「美味しい おそば屋さんはどこですか?」と質問。

「有名どころでは、荒木屋さん、かねやさん ですよね~」と ちどり娘さん。

そしたら、タクシーの運転手さんが、
「人によって、味覚が違うから何とも言えないけど、俺は 『こづちや』さんが一番だと思う。」
と言い出して・・・

そのお店が、10割そばで、どれだけ美味しいのかを切々と語り出したんです。

そのお店は、あまり営業活動もしていないので、有名ではないが、そこが絶対美味しいと・・・

そうそう、地元のしか知らない、そんな情報が欲しかったのよ~。(嬉)

でも、旅館に着いて、二人でネットで調べたんですけどね、結局、わからなかったんです。

場所がどこか、店名はどんな漢字を書くのか・・・もっと詳しい情報を聞けば良かった~(涙)

店の名前を聞き間違えたのか?(痛恨のミス)

もぉ、タクシーの運転手さんとも会わないし、後の祭りですよ~。

一期一会を大切に・・・ですよねぇ。

今でも、「あのお店は、本当はどこにあるんだろうねぇ」という話題になります。

「こづちや」というおそば屋さんを、ご存じの方はいらっしゃいませんか?

結局、有名店の「かねや」さんに行きました。


行列覚悟だったんですけど、午後2時位だったのと、GW明けの平日だったせいか、幸運にもすんなり座ることが出来ました。

割子そばと釜揚げそばを頂きました。

1402140382435.jpg

1402140371161.jpg


出雲そばは、ソバの実を皮ごと挽くので、蕎麦の色が濃くて香りが強いとのこと。

確かに関東のお蕎麦より、香り高く、蕎麦の色も黒めです。

つゆは甘め。

釜揚げソバのおつゆは、トロトロしていました。

蕎麦湯もトロトロしていたので、蕎麦湯が入っているのかな~。どうなんだろ?

食感は、固めです。

美味しかったけど、私的には、関東のお蕎麦の方が食べやすいな・・

食べ慣れてるせいですね、きっと。