Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【出雲旅④】ちどり娘、大活躍!

松江の皆美館、庭園茶寮でランチを済ませて、大体13時30分頃。

この後の予定は、ちどり娘のタクシーで巡る縁結びスポット(ツアー)

14時に松江駅集合なのですが、前もって連絡をしておき、庭園茶寮で待ち合わせにしました。

平日で貸し切り状態だったからだと思いますが、その辺りは交渉次第だと思われます。

待ち合わせ時間まで、20分位の空白ができた為、カラコロ広場周辺をフラフラ。

この辺りは、有名な和菓子屋さんが いくつか ありまして、試食しながら、お土産散策です。

別記事でお土産自慢をする予定ですが、松江はお茶菓子が有名なんですって。

タクシーで巡る縁結びスポット


約2時間半のツアーなんですけど、ガイド付きで2千円って、破格値だと思います。

平日で貸し切り状態だった為、本当にお得した気分。

どれだけ、ちどり娘さんを使うんだって感じですが、ガイドは分かりやすいし、道に迷わず行きたい所に行けるのは、本当にありがたい。

タクシーの運転手さんも気さくな方で、美味しいおそば屋さんを教えてくれました。

ついつい、心配で
「採算とれるんですか?」
って聞いてしまいました。

だって、タクシーのメーターが、どんどん上がっていくんだもの~(汗)
(↑帰る頃には1万円以上に・・・)

「よく聞かれるんですけど、大丈夫ですよ~。NPO法人っていうのもあって、この価格で提供できるんですよ。」みたいなことを おっしゃってました。

午前中のちどり娘さんも そうだったんですけど、皆さん、本当にいろんなことをご存じで、分かりやすい説明をしていただけました。

次の日の出雲大社参拝の時も、各スポットで聞いた説明が役に立ちました。

知ってるのと知らないのでは、楽しみ方が全然違いますよ~♪

少し残念なこと


ツアー内容については、コチラを確認して頂くこととして・・・

京都や日光など名所に行っても思うことだけど、観光地化しすぎというか。

本当はもっと神聖な場所なはずなのに、お金儲けっぽく見えちゃうのが残念というか。

しかも、縁結びスポット巡りって、若すぎな企画だったかも。

考えてみれば、私たち40代半ばカップルなわけで・・・(汗)すれた大人わけですよ。

ハートのモチーフで云々とか 鏡の池で占い(←面白かったけど)とか 縁結びのウサギが云々 とか 「へぇぇ」としかリアクションできない(苦笑)

こうすれば良かったかな・・・と思うこと


①玉作湯神社にて


玉作湯神社には、まん丸な願い石があります。

そこに、石を当ててお願いをすると、願いが叶うと言われています。

河原で水に打たれて まん丸になるのは知ってますが、山の中で自然にまん丸になるのは珍しいですよね。

見るからに、神聖な感じがしました。願い事も叶いそうな気がします。

ただ、神社に、「叶い石」6百円が販売されていて、それを購入して、お願いごとをするっていうのが、商売っぽくて嫌なのよ。
(↑と言いながら、買ったけど。お願いごともしたけど。)

よくよく聞いてみると、その「叶い石」では無くても良いみたいで。

ってことは、自分が大切にしている石でも良いのでは?

自分の思い入れがある石(ブレスレットとかストラップとか)の方が、ご利益がありそう気がしません?

私の勝手な思い込みです。営業妨害チックで、すみません。

この旅に出る前に、母親が水晶のお守りを持たしてくれたのを思い出したんだけど、朝、松江駅で荷物配送で宿に送っちゃったのよね~(笑)

持って来れば良かった・・・(後悔)

②カラコロ工房のピンクの幸運ポストにて・・・

ピンクのポストと一緒に写真を撮ると幸せになるらしい。(笑)

そして、このポストからお手紙を送ると、手紙を受け取った人にも幸運が訪れるらしいです。

どっかの都市伝説みたいな話ですが、友達に手紙出したい。
(↑結局、のせられてる・・・)

お世話になった叔母さんにも。住所わかんないよ~。(涙)

自分宛てに記念に葉書でも送ろうかとも思ったけど、切手を買ったり、葉書を書いたりして、ガイドさんや彼をお待たせするのも・・・
なので、やめました。

切手や葉書など予め用意しておけば良かった・・・(二度目の後悔)

③後悔というほどでもないけど・・・

サンライズ出雲号のおかげで、不眠で疲労具合が半端なかったんです。

17時30分位に、玉造温泉のお宿にチェックインすることが出来たんですけど、疲れているせいか、少し不機嫌になってしまった。

彼とも喧嘩一歩前というか、旅行に来て喧嘩するのもねぇという感じで、お互い刀を鞘に納めた感じ。

だから、タクシーツアーをやめて、15時位にはチェックインして、玉造温泉付近をプラプラする程度にすれば良かったのかな~とも。

玉造温泉付近なら、玉作湯神社とおしろい地蔵は行けた訳だし。

ただね~、ちどり娘さんのガイドを聞いてなければ、神社について知識を得ることは出来なかったのよねん。

なんだかんだ言っても、タクシーツアー、楽しかったし。