Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【出雲旅⑧】やっと、出雲大社

出雲旅2日目、メインである出雲大社

2日目のメインではなく、今回の旅のメインテーマですよ!

いざ、出雲大社


今まで、ずーっと小さめな神社を巡ってきたせいか、
最初の出雲大社の印象は・・・

大きいっ

今まで見た中で、一番大きいと思う。

伊勢神宮には行ったことがないので、そう感じるのかな。

伊勢神宮と どっちが大きいのだろう?

出雲大社に行くまでの参道ですが、下り坂になります。

大体の神社は上り坂が多く、これは珍しいとのことです。


↑指が映ってしまった(汗)

後ろ向きで撮ったので、帰り道と同じ目線になります。

緩やかな坂です。

 

二礼四拍手一礼



 



出雲大社以外の神社は、二礼二拍手一礼なのですが、出雲大社では二礼四拍手一礼です。

昔、テレビで名前と住所を名乗り、日ごろのお礼を言ってお参りすると良いと聞いたことがあります。

今回、私も、名を名乗り、住所を名乗り、日ごろお礼を言い、そして、出来たら私の願いも・・・
とやってみました。

やたら、長いです。。。

目をつぶってお願いしていると、やたら長かったせいか、不思議な感覚に包まれました。

真っ暗な空間に浮かんでいるような、そんな感覚です。

あまりに長くて、めまいを起こしたのかも。

それとも、これが出雲大社パワーなのかしらん。

とにかく、デカイ!



楽殿の注連縄、大きいことで有名です。

でも、この大きさは、写真では伝わりません。

リアルで見て欲しいです。

圧倒されます。

縄に小銭を挿すと願いが叶うことでも有名ですが、これは全くのデマだそうで・・・

今は、小銭を挿せないように、網が張ってあります。

それでも、無理やり小銭を挿そうとする輩がいるみたいで、よく見ると網目に小銭が引っかかってたりします。

出雲大社周り・・・


新しめのお土産屋さんや食べ物屋さんが軒を連ねています。

都市開発か何かで、ここ数年で新しいお店が沢山出来たとのことです。

大体、30分から1時間くらいで、お散歩がてらに見て回ることができます。

出雲大社のすぐ脇に、スタバがあるのが、なぜか笑えた。

ピラミッドの隣にケンタッキーがあるのと、同じ。(笑)

まが玉のお店が割と多かったな~。

美味しい出雲そば屋さんも、たくさんあるそうです。

出雲そばのレポートは次回。

ではまた・・・