Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

はじめての石鹸シャンプー

こんにちは、ミヤコです。

前の記事の続きです。

はじめて使った石鹸シャンプーは、皆の口コミどおりのイタイ洗礼を受けました。(笑)

はじめての石鹸シャンプーに選んだのは、太陽油脂(株)のパックスナチュロンです。

泡ポンプ式で、初心者に扱いやすいと言う口コミを見たからです。

覚悟はしていたんですけど、
泡立たないわ、髪が 質の悪いセロテープの表面(ビニール)で出来てしまったようなキシキシ感。

洗う事すら、悪戦苦闘しました。

口コミにあるようなフケや痒みはなかったものの 手ぐしは通らないし。

はじめての石鹸シャンプーをした日は、髪を縛って会社に行きましたよ~。

夕方には、「一週間位、髪の毛洗ってない?」みたいな感じになるし。

痛んだキューティクルに石鹸の脂肪酸が入り込んで、べたつくんだそうです。

髪の洗い方のポイント


で、髪を洗うのにも、四苦八苦な状態だったので、
石鹸シャンプーでの洗い方 みたいなサイトを見まくりました。

洗い方のポイントとしては

・お湯だけでの予洗いを十分に行う。
 (↑70%の汚れはこれで落ちるらしい)

・よく泡立てる為に、洗っている間、お湯を継ぎ足す

・石鹸カスを落とすために、よくゆすぐ(←これ重要)


これから石鹸シャンプーに挑戦する方は、洗い方の予習が必要ですよ~。

石けん百科のサイトにある動画
、オススメです。

元々、石鹸を泡立てることが苦手なせいか、本当に泡立たないんですよね。

シャンプーブラシを使ったら、多少マシ泡立つようになりました。

あの頃は、何しろ手ぐしが通らない状態ですから、
頭皮を洗うにはシャンプーブラシは必要不可欠でした。

石鹸シャンプーの効果?!


私の所感ですが、
シャンプーブラシよりも手で洗った方が泡立つようになった時が、
髪質が変わった時だったかな。

今では、指の腹でゴシゴシするだけで、あわあわ になります。

今が どんな髪なのかは別記事で書きますが、
今思うと 石鹸シャンプー歴6ヶ月でも、髪の調子はまだまたで。

記事で髪質が変わったとか言ってる
けど、はじめの頃よりは、良くなったくらい。

石鹸シャンプーでの髪の扱いに慣れたけど、
今と比べると、髪はまだまだバサバサでした(笑)

今の髪質になったのは、なんだかんだ一年以上 かかった気がする~。

メリット シャンプーブラシ

新品価格
¥548から
(2014/8/26 20:35時点)


追伸:@コスメでシャンプーブラシ部門第一位でした。
私も メリットのシャンプーブラシを使いましたが、
シリコンのブラシの部分がしなやかで、丁
度良い(若干強め)刺激でした。
中々の優れものでしたよ~♪
ドラッグストアの方が安く購入できるかも・・・