Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【コロナ対策】マスクを洗うのは、何回までOK?

f:id:nipoqo:20200502105650p:plain


こんにちは、みやこです。

今日から、本格的なステイ・ホーム週間ですね。

家にいたら、あまりマスクを使わないので、今のうちに不織布マスクをまとめ洗いしましなきゃ。

会社だと1日中マスクを着けていないといけないし、複数回のお取替えは必須。

消費量が半端ないのです。

本当は使い捨てが良いけど、中々マスクが手に入らないので、洗うのは仕方ないですよね~(^^;)

いざとなれば、アベノマスク&手作りマスクという手段もあるので、あんまり心配してませんが。

とはいえ、マスクは、何回まで洗濯に耐えられるのでしょう?(謎)

そんな疑問が湧きおこり、YouTubeでこんな動画をみました。

『マスクは何回まで洗って使えるか?電子顕微鏡で観察してみた結果・・・衝撃の事実が!【実験】』

youtu.be

私は、お洗濯5回で、新しいマスクに、お取替えしようかなって思ってます。

マスクを洗った後の電子顕微鏡の映像が興味深いです。

今って、いろんな動画があるんだな~。