Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

今まで食べた事がない辛さ。蒙古タンメン中本

テレビでも よく見かける 辛くて旨い 蒙古タンメン中本に行ってきた。

スペシャル辛いものって、こんなに需要があるんだな~。

中本の熱烈ファンって、ポイント貯めて、スカジャン貰うのが、ステータスなんだとか・・・

ちなみに、私は、辛いのが好きでも嫌いでもなく、世の中では普通レベル(辛味)。

いざ、蒙古タンメン中本へ 

はじめての中本

実は、蒙古タンメン中本は二度目のチャレンジ。

前はなんの予備知識もなく、冷やし五目蒙古タンメン(880円)を食べて、大変な目にあったので。

何が大変って、辛すぎて。

人間って、辛いものを食べると こんな異常反応をおこすのだと知る。

まず一口でむせる。その後、ずーっとむせていた(超迷惑)

辛過ぎるて、何食べてるか、わからない。

唇がビリビリ。消化器系の管が熱い。

どこをタンメンが通っているか わかる。

汗をかくけど、汗が冷えたのか、辛さに青ざめたのか、寒くなってくる。

子供の時に、青唐辛子を間違って食べた時とも違う体の反応でビックリ。

これ以上、辛すぎて食べれない。

頑張って8割くらい食べたけど、ギブアップ。

お笑い芸人が、よく激辛な食べ物を食べて、苦しそうにしている気持ちが、よくわかりました。

周りのお客様は、普通に食べてるのが不思議。

店を出た後も、唇がビリビリ。

身体中の粘膜が異変をきたしていた。

コンビニでアイスを買って、唇や口の中を冷やしてみたり。

もう蒙古タンメン中本は、こりごり‥と思ったものの、はじめての中本を食べる人は、味噌タンメンからって書いてあったのを思い出す。

私は、中本を舐めていた。

もう一度、初心者コースから始めてみたい。

ということで二度目のチャレンジ。

平日11時過ぎに来店。開店して、間もなかった為、まだ空席がチラホラ。待たずに入店することができた。

f:id:nipoqo:20171119090013j:plain

セオリー通りに味噌タンメン(780円)を注文。

野菜たっぷりだし、全然辛くなかった。

f:id:nipoqo:20171119090020j:plain

味噌タンメン

 連れが半蒙古丼、半蒙古タンメンのセット(880円)を頼んでいたので、半蒙古丼を一口頂いた。

辛い!でも、辛味の中にコクがあり、辛いもの好きには堪らないと思われる味だった。ただ、一口なら大丈夫だけど、辛すぎて、完食できる自信がない。

蒙古丼の一口で、後から食べる味噌タンメンの味がよく分からなくなった。

f:id:nipoqo:20171119090033j:plain

半蒙古丼

味噌タンメンを食べ終えた後、蒙古タンメンのスープだけ頂く。

味噌タンメンと全然色が違う。うん、辛かった。

周りの席の人を見ると、蒙古タンメンのスープよりも真っ赤なスープの麺を食べていた。

「うそーっっ、そんなの食べられるの?」と思っていたが、みんな平然と完食していた。

「味噌タンメンが大丈夫なら、次は蒙古タンメン」って、書いてあるけど、あまりにもハードルが上がりすぎ。

蒙古タンメンと味噌タンメンの間のレベルが欲しい。

中本ファンにとってはヘタレすぎる意見かもしれないけど。

蒙古タンメン中本 草加店ラーメン / 草加駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5