Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

「洗濯物が片付けられない!」の解消方法

グリコの宣伝でロバート秋山さんの「マイクロずぼら(小さなズボラ)」の歌を聴いたこと ある?

f:id:nipoqo:20171120074140j:plain

歌詞があるある過ぎて、私をモデルにしたのかと思うくらい。

乾いた洗濯物を そのまま使い回すあたり‥

洗濯物を畳むのも面倒なんだけど、タンスやクローゼットにしまうのも面倒くさいんだよね。

こうして洗濯物の山が作られる!

「私の部屋が汚い!」って、言われるけど、タンスにしまわれない洗濯物の山が そう思わせる一因かな。

洗濯してあるから、良いと思うんだけど(爆)

朝、着る服を 洗濯物の山から探すと、その山が崩れて、せっかく畳んだ衣類がぐちゃぐちゃ。

→ぐちゃぐちゃになってても、朝は忙しいから、そのまま会社に行ってしまうでしょ。

→家に帰ると、私の洗濯物が 階段に積まれているので、それを持って部屋に行くでしょ。

→ぐちゃぐちゃになった洗濯物の山に、新しい洗濯物を重ねるでしょ。

→(最初に戻る)

負のスパイラルな訳ですよ!

でも、ぶっちゃけ、朝に洗濯物を探すのも、なにを着るのかを考えることすら面倒くさい。

部屋が汚いことにも、若干のストレス。(若干かいっ!) 

早く、この洗濯物の山から解放されたい。

洗濯物の山が出来る原因

周りから言わせると、元の場所に しまうだけでしょって、言われるのだけど。

なにが面倒くさいって、靴下は靴下、パンツはパンツ‥って分別して、しまうのが面倒くさい。

たまに、親が部屋に入ってきて、階段に置いた洗濯物を 適当に置いていく。

タンスを開けられて、しまわれるのも嫌だけど、適当に置いて行かれた洗濯物を 正しい場所へ誘導することすら、面倒。

何回、タンスの引き出し開けると思ってるんだよっ。

しかも、会社から帰ってきて、ものすごーく疲れてる時に、この作業するんだよ〜。

どうせ、すぐ着るしって思うよね。

こうして、どんどん洗濯物の山は肥大化していくのだ・・・

洗濯物の山を無くす方法

ある日、ふと思う。

洗濯物をしまうことが出来なければ、しまわなければ、良いんじゃね?

1日あたりに発生する洗濯物セットを そのまま保存して、ローテーションさせれば、洗濯物の山は 無くなる?

早速、会社に着ていく服の組み合わせを作ってみることに。

ボトムは黒パンツなので、上半身の組み合わせ・下着・ハンカチをセット。

丁度、5セット(一週間分)できた!微妙に下着が足りないけど(笑)

セリアで重ねられる籠を5つ購入。

一番下から、着ていく。→空いた箱は一番上に重ねる。→今日の洗濯物が入る→(初めに戻る)

この籠たちの置き場所は、もう少し考えるとして・・・

今朝は、めっちゃ快適、ストレスフリー。

籠の中には、一通り揃っているので、朝から洗濯物の山を漁ることなく。

籠ごとストーブの前に持っていき、着替えられたよ。

着替え終わったら、一番上に籠を重ねるだけ。ワンダフル!

なぜ、このことに、今まで思いつかなかったんだろ~。

父親は「いつまで、この状態(きれいな状態)が続くのかな?」と言っていましたが。