Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

歯が痛いのは、歯ぎしりのせいだった!マウスピースを作ってみたよ。

こんにちは、みやこです。

歯が痛い!それは、虫歯でもなく、歯周病でもなく・・・

f:id:nipoqo:20181224083136p:plain


1か月ほど前、右の下の奥歯が痛くて・・・

歯医者に行きたいと思いながら、仕事が忙しくて、中々行けず。

ずーっと我慢をしていたら、頭痛までし始めました。 

早く歯医者に行きたい!!!
このままではいかん!
虫歯だったら、大変なことになる!

会社を休んで歯医者に行く事にしました。

こんな事なら、我慢しないで、とっとと 会社を休めば良かったよ。 

いざ、歯医者へ

 最初の受付の段階で、予約がいっぱいで断られました。

歯医者って、予約しないと いつも断るよね~。

次の診療は1週間先って・・・(;´Д`)

歯が痛い 緊急の患者の時って どうするんだろ~?

「歯が痛いので どうしても・・・」と無理やり頼んで 診ていただくことにしました。

レントゲンを撮ったり、歯を直接診て頂いたり、トントンされたりした結果・・・

歯医者:虫歯ではありません。歯周病でもありません。

虫歯でもなく、歯周病でもなく、まずは一安心。(←人騒がせな患者である。)

そういえば、忘れていたけど、数年前、違う歯医者さんで、同じことを言われた気がする。その時は 原因不明で 何もせずに 帰されたけど。

歯医者:虫歯でもなく、歯周病でもない場合は、確定ではないけれど、8割がた、噛み合わせが悪いのが原因のケースが多いんですよ。
噛み合わせが原因ではないと、少しやっかいなんですけどね。
噛み合わせが どうなっているか 確認しますね。

歯医者さんが かみ合わせについて ものすごーく親切に教えていただいたのだけど、あんまり興味がないせいか よく覚えていない。

結局のところ、噛み合わせが悪い所に持ってきて、夜、歯ぎしりをしている為、当たってはいけない歯に負担がかかっているということなんだそう。

この痛みは、歯というより、顎(あご)なのかもしれない・・・ 

歯医者さんから提案された対応策は4つ

① 虫歯や歯周病ではないので、このまま放置。

② 噛み合わせを良くするために、歯を少し削る。

③ 歯ぎしりをすることが 歯にとって 大きな負担になるので、寝る時にマウスピースをする。

④ ②と③を両方やる。

 歯は、摩耗していくモノだし、新しい歯が生えてくるわけではないので、あんまり歯を削ったりはしたくない。

だけど、このまま何もしないでおくのも なんだかな~なので、③のマウスピースを付けて寝るを選択しました。

マウスピースの費用・時間

初診の時に、マウスピースの型どりをしました。

マウスピースは2週間くらいで出来上がりました。

マウスピースの受取りの時に、調整や使い方の説明を受けて・・・

更に 2週間後に マウスピースの調整の為、歯医者さんへ。

計3回、歯医者さんに行きました。

来月、またマウスピースの調整をするって 言っていたけど、いつまで続くんだろ?

最初の3回の通院で 問題が無ければ 歯医者に行かなくても 良さそうな気がします。

今度、歯医者に行った時に、いつがエンド(終)なのか確認したいと思います。

マウスピース自体は、大体5千円くらい費用がかかりました。

初診料と出来上がり2週間後のマウスピースの調整を入れると、別途3千円くらい かかります。

マウスピースを使ってみた感想

マウスピースを付けると、違和感を感じて眠れないという方が結構いるらしいですが、私の場合は 眠れないほどの違和感は無かったです。

ただ、初日と2日目は、マウスピースの着脱に 時間がかかりました。

それも、3日目くらいから 慣れて、着脱もスムーズに。

歯医者さんが上手だったんでしょうかね。 

1週間ほどで、歯の痛みが無くなりました。

マウスピースをして良かったのは、朝、起きた時、下の顎が正しい位置に戻っているような気がすること。

いつも 前歯に下の歯が当たるよな形で 歯の噛み合わせ位置を なんとなく探してしまう癖があり、受け口気味になる傾向があります。

本当は、前歯に当たらない 下あごを引いた位置が正しい位置なはずなのですが・・・

それが、朝 起きた時は、逆に前歯に下の歯が当たる位置の方が 違和感を感じてしまう位です。

顎が正しい位置を覚えているってことですよね。

数時間すると すぐ あの癖が始まって 元に戻ってしまうけれど、続けていれば 顎の位置が矯正されていくのかも…と勝手に思っています。

奥歯の痛みも 消えたので、しばらく 夜寝る時のマウスピースを続けてみます。