Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

マネーフォワードを使って、家計簿をつけてみた。

こんにちは、みやこです。

皆さんのブログを見ていると、「今月の家計簿報告」的な記事が多くて、私もやってみたいな~と かねがね思っていました。

でも、家計簿って面倒くさい。

今までチャレンジしても続かないのよ。

マネーフォワードを使って、家計簿をつけてみた

f:id:nipoqo:20180304222223j:plain


ある時、「マネーフォワード(アプリ)で、お金の管理をすると楽ちん」というネット記事を目撃。

これなら、私も出来そう!

マネーフォワードとは・・・

一言で言うと、口座やカードに自動連携して家計簿をつけてくれるアプリです。

moneyforward.com

マネーフォワードを使う為に・・・

マネーフォワードを使うにあたり、日ごろ使っている口座やカードを連携させることになります。

使っている口座・カードが多いと面倒くさいので、カード断捨離を行いました。

全部で5枚のクレジットカードを持っていたのですが、2枚解約しました。

本当は、あと1枚解約しようと思ったんですけど、中々、解約させてもらえなくって(笑)

途中で、話をするのが面倒くさくなって、そのまま保有することになりました。

途中で面倒くさくなるのが、私の悪い癖だな~。

でも、年会費無料だし、持ってれば 何か良いことがあるかもしれない。

クイックペイを使いまくる

家計簿をつけるのが、面倒くさかったので、現金払いをやめてみました。

できるだけ、クイックペイで支払い。

携帯ひとつで、支払いが終わるので、楽ちんです。

最初は、小銭もお札も どんな金額でも、「クイックペイ」っていう あの機械音で、支払が終わることに抵抗を感じていて、使い過ぎちゃうんじゃないかな~なんて心配してたんです。

でも、「現金でも これ 買ってます」的な場面が多いので、現金でも カード払いでも同じような気がします。

マネーフォワードを使った効果

最近、家計簿をつけていなかったので、どれくらい お金を使っているのか わからなかったんですよね。

口座にお金が入ってなくても、いざとなれば定期おろせばいいし・・・みたいな。

やっと1か月の集計が出たわけだけど、自分が思っていた結果と違くて、驚きました。

私の給料の ほとんどは 固定費で消える。住宅と通信費だけで半分以上。

思っているほど食費は かかっていなかった。

これを 知れただけでも 効果は有り。

ほとんどクレジット払いにした為、家計簿をつける手間がなくて、楽に続けられそう。

集計も勝手にしてくれるし。

あと、各口座に どれくらいお金が入っているのかが リアルにわかるので、カードの支払い時期に 口座残高がわかるのは便利。

マネーフォワード無料版のデメリット

家計簿をつけるのに、いちいち経費をかけるつもりはないので、無料版を利用しています。

無料版では、データの保存が過去6か月に限定されるそうなので、集計結果をエクセルに入力し直すことにしました。

面倒なので、各項目の合計だけの入力です。

何か月かデータが溜まってきたら、もう少し濃い家計分析が出来るようになるのかな。

面倒だけど、楽しみかも。

あと、無料版だとクレジット払いのデータ反映が遅いのが難。

忘れた頃に、反映されるので、「これ、なんだっけ?」と思うことが ままあります。

忘れた頃の請求で、使いすぎることが発生するかも・・・

念願の10月(10/15~11/14)家計簿の結果発表

f:id:nipoqo:20181125163613j:image

黒字3万1千140円という結果だけど、実は なぜか電気&携帯代が反映されてなくて(;^_^A

電気&携帯代のクレジット会社を変更した為、時期がずれたんだと思うのよね。

来月あたり請求くるかも・・・

あと、私のへそくり1万円が収入にプラスされているので、もろもろ加味すると 損益ゼロ?

黒字だとは言えないな~。

いろんな所を クレジット払いに変えたので、来月・再来月あたりで、家計簿も正確な数字が出てくるのだと思います。

来月は忘年会や プライベートの飲み会も多そうだしな~。

お付き合いも 厳選しないとね。

おそらく、赤字転落かな。

でも、ケチらず、お金を使う所は使って、節約できるところは節約することにしましょう。

家計簿つけてる人に 金持ちはいないって言うけれど、家庭も ある種 一つの企業だからね。

メリハリ大事、数字も大事・・・(←今まで 家計簿つけてなかったくせに(苦笑))