Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

おへそのゴマ、掃除してますか?

f:id:nipoqo:20200518083345p:plain


こんにちは、みやこです。

皆さん、おへそのゴマって掃除してますか?

おへそのゴマって、垢やゴミなんですって。

それでも、汚い話ですが、「おへそをいじくると、お腹が痛くなる」という洗脳から抜け切れず、「おへそ」を念入りに掃除するってことはしてません。

年1~2回くらいかな、綿棒で、ほじほじするのは。

どのくらいの頻度で、おへそのゴマ掃除をするのが適切なんだろう?

昨日、なんとなく「おへそ」が汚い気がして、お風呂上がりに、綿棒の反対側の耳かきで、ちょんちょん。

お腹がヒリヒリするような・・・

次に、綿棒に馬油を付けて、くるくる。

すぐに、ゴマ(垢?)が浮いてきました。

皮膚に張り付いている小さなゴマ(垢)があるけど、早めに退散。

馬油で綿棒くるくる作戦を繰り返せば、おへそが綺麗になるのかしらん。