Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

口下手な あなたへ・・・

こんにちは、「みやこ」です。

 

「口下手な あなたへ・・・」というタイトルですが、

自分宛ての記事です。

 

私は、最近、営業っぽい仕事も強いられています。

 

仕事なので、仕方ないとは思っていても

口下手の説明下手だし、

もともとコミュニケーション下手で

対人関係も上手ではありません。

 

華があるタイプでもないし、

存在感がない。。。

 

飲み会とかでも、どんどん壁の方に追いやられ

壁と一体化していきます。

 

それも、ちょっと寂しい・・・

 

当然、営業成績も良くない。(苦笑)

 

人に良く思われようとして

自分を偽ってみたり・・・

 

説明を上手くしようと努力してみても

上手くいかなかったり・・・

 

そう思うと、仕事でもプライベートでも

人と関わるのが面倒・・・

 

でも、人と上手く付き合えない自分って

「落ちこぼれ」のような気がしてみたり・・・

 

モヤモヤ もやもや・・・

 

そんな時、こんなYOU TUBEを観ました。

 

「口下手でも大丈夫、どこへ行っても生きて行ける3つの約束」

 

そう、人と付き合うには、

それだけでいいのだ。

 

口下手なあなたへ

 

・笑顔が素敵なこと

・素直なこと

・学ぼうとすること