Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

GW中に、メルカリがメルペイ利用で50%還元だって!

こんにちは、ミヤコです。

GW中に、メルカリがメルペイ利用で50%還元だって!

 

f:id:nipoqo:20190430095951j:plain


GW中に メルカリで、気になる本があったので、購入しようかなーと思っていたところ、丁度良いタイミングで、素敵なGWキャンペーンのお知らせが来ました。

簡単に概要を言うと、GW中(2019年4月26日(金)から5月6日(月)まで)に、「メルペイ」の加盟店で「メルペイ」を利用して決済すると、支払額の50%相当がポイント還元されるキャンペーンだそうです。

セブン-イレブン店頭での支払いの場合は70%相当です。

詳細は ↓↓↓コチラで ご確認ください。

jp.merpay.com

あんまり、メルカリを利用していない私でも、この還元率には 心惹かれます。

50%還元って 凄くないですか?

セブンイレブンだと70%還元だしっ!

セブンイレブンなんて、しょっちゅう行ってるので、GW中には 最低でも1回は行くと思うし。

セブンイレブンのコーヒーなんて、クーポン使えば11円だしっ。(どんだけ~っ)

私も、昨日の夜、メルカリ戦略に乗せられて、チマチマと登録しました。

メルカリは、たまにポイントをくれる時がある

前述したとおり、私は あんまりメルカリは 利用していません。

しかも もっぱら「買う」専門。

本当は、「売る」を やってみたいと思って、登録したのですが たまに キャンペーンで ポイントが使えるので、その時に 気になる物があったら 買います。

ポイントがもらえると言っても、300Pとかなので、本が お値段的にも ちょうど良い感じです。

欲しい物があったら、キャンペーンを利用して購入しているので、正直ベースで 自腹率は低いです。

今回のキャンペーンで、本が たくさん 買えそう!

メルカリの取引で思うこと

数えるほどの取引しか してないので、こんなことを言うのは なんなのですが、所詮 は個人間売買ということを認識しておいた方が良いと思います。

もともと中古品ですし、特に梱包も 業者さんのに比べると 見劣りしますしね。

私は、中身が ちゃんと届いていれば、梱包は気にしないタイプなので、平気なんですけどね。

そういえば、この間、本を買おうと思って、購入意思を表示したのですが、無視されたのか 気づかなかったのか 放置プレーされました。

結局、1週間待っても、なんの音沙汰もなかったので、購入キャンセルしました。

様子見で待ってる時間や 他の人で買い直す時間が もったいないですよね。

商品のチェックは もちろん必要ですが、売る人のお人柄(例えば、返信が早そうな人とか)、取引歴の方が 意外と大切かもしれません。

自分(購入する側)も、なるべく早く返信をするように 心がけたいと思います。

値引き交渉って、面倒くさくない?

前に1度、2千円くらいの商品を買うのに値引き交渉をしたのですが、2百円ほど値引きしてもらいました。

「そこ(値引き) いる?」

自分的には そんな感じです。

大体、似たような商品と比べて、相場観は掴んだ上で、高額商品ではないし、もともと 中古でお安くなっていて、その値段でも良いから 買おうと思っているところに 値引き交渉ですよ。

面倒くさ~。2百円くらい 払えるでしょ、私・・・(→だから お金が貯まらないのか?)

そもそも、相場観から ずれている物は、購入対象から外してるし。

相手の方が たまたま良い方で 値引きに応じてくれましたけど、以来、値引きしないで即注してます。

なぁんて、格好良いこと言ってますが、それ以降、買っている物が 本なので、値引きは必要ないって感じです。

高額商品を買うようになったら、値引き交渉するかも・・・だけど、値引き交渉って、難しいし、面倒くさいよねぇ。