Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

「うがい」は風邪予防に有効。インフルエンザ予防に効果なし?

f:id:nipoqo:20200510080909p:plain


こんにちは、みやこです。

一昨日、久々に会社に行ったら、眼の奥と頭が痛くなり、軽く咳が出るようになってしまいました。

熱は出てないし、頭痛も肩こりの延長のような痛みだったので、風邪なんだろう・・・(と思っています)

でも、コロナの疑いも拭いきれないわけで、なんだかドキドキ。

昨日、風邪薬を飲んで1日中寝ていたら、今日はスッキリ!!!

コロナではなさそう。良かった~♪(^^♪

念のため、今日も大人しくしていよう。

コロナのおかげで、自分の体調に敏感になるのは良かったことだけど、この時期に風邪でもなんでも病気になったら、いろんな事で面倒くさい。

ホント要注意だな~と思いました。

昨日、風邪薬を探していたら・・・

山盛りのうがい薬を発見!!!

風邪を引くと、いつも処方される「うがい薬」。

手洗いするけど、うがいって あんまりしないのよね。

コロナが蔓延しているこの時期、この「うがい薬」を活用できないものかしらん?

そもそも、うがいって、なんの効果があるんだろう?

ググってみた結果、 

ざっくり言うと

・うがいは、のどや口腔内の細菌を洗い流す、乾燥を防ぐ。

・風邪予防には有効。

・インフルエンザには効果なし。粘膜に付着してから5~20分で体内に侵入してしまうから。(20分以内のうがいなら、効果あるかも?)

・ヨード薬のうがいより、水うがいの方が、効果がある。

adachi-ent.or.jp

コロナ・インフルエンザ対策としては、効果が薄そうだけど、うがいをしないよりは、した方が風邪予防にはなるってことよね。

家に帰った時の手洗いとセットになるよう、習慣化しようっと。

うがい薬を捨てるのは、もったいない!(我ながらセコイ・・・笑)