Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【災害時に役立つ身の回りの備え】寝室に靴またはスリッパ!

こんにちは、みやこです。

防災意識が薄くなった頃にやってきた能登半島大地震。

罹災された方々のニュースを見る度に、胸が痛くなります。

自分に何かできることがないか・・・いろいろ考えてしまいます。

自分にできることなんて、僅かばかりのことしか出来なくて、本当に申し訳なく思ってしまいます。

罹災された方々が一刻も早く普通の生活が戻れるように、お祈り申し上げます。

ただ、いつ自分の身に起こってもおかしくはない災害。

ネットニュースで、たまたま「防災ボトル」なるモノを発見して、わが身を振り返ってみることにしました。

ベッド脇に靴?私は、〇〇に靴を置いてます!

前のブログで、こんな記事を書きました。

only-oyu.hatenablog.com

阪神大震災の教訓から、ベッド周りに靴やスリッパを置いておくと良いって、よく聞きますよね。

ただ、大地震の時は、いろんなものが吹っ飛ぶらしいので、壁づたいにモノが探せるようにしておいた方が良いそうです。

現在も、クローゼットの取っ手に、こんな感じ(↓)で、防災グッズを吊り下げています。

f:id:nipoqo:20240210054145j:image

こうやって写真で見ると、S字フックでは、大地震の際は取っ手から外れて吹っ飛んでいきそう…(;^_^A

S字フックをやめて、袋のひもで取っ手に、くくりつけ直しました~。

2年前に書いた記事 の後に、会社で新しい安全靴が支給されたので、古い安全靴を家に持ち帰り、入れ替えました。

それも随分前のことで、靴袋の中に何が入っているのか…(←全然記憶にございません。)

念のため、靴袋の中身を確認してみると…

f:id:nipoqo:20240210054210j:image

・安全靴(←靴ひもを通してないままだったので、いつでも履けるようにセット)

・靴下(←古すぎて変色していたので、交換(爆))

・眼鏡(←壊れた眼鏡が入っていたので、一代前の眼鏡に交換(爆×2))

・100均のレインコート(←なぜか、Sサイズ。とりあえず、そのまま)

・軍手

・100均の懐中電灯(←スイッチONしたら、一応、光りました!)

意外と、いろんなモノが出てきて、びっくり。(←全然覚えていないヨ…)

壊れた眼鏡が出てきた時には、さすがの私も苦笑です。

たまに確認することが大切ですね。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村