Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

税金の支払いにポイント

こんにちは、「みやこ」です。

 

この間の荒れ果てた部屋から

税金の納税通知書(未払い有)が 発掘されました(苦笑)

 

1回目、2回目は支払い済みなので、

支払い期限は大丈夫なのですが、

うっかりしていました。

 

税金って、結構な金額を払うのに

なんにも ないって 不思議。

 

一括割引とか、早割とか・・・

 

クレジット払いでポイントつくとか・・・

 

でも、ある裏ワザを発見したので、

今年から その方法で支払っています。

 

それは、nanaco (セブンイレブン)払い。

 

更に、詳しく言うと、

nanacoのクレジットチャージという機能があって

クレジットカードから nanacoに お金をチャージするという方法です。

 

税金の支払いなので、nanacoポイントはつかないのですが

チャージ分のクレジットカードのポイントが付保されるって訳です。

 

もともと持っているクレジットカードが使えれば、

結構、手続きは簡単でした。

 

チャージできるクレジットカードの種類は、

限定されるので、ご注意を。

 

確か、楽天カードだと、VISAはダメで、JCBはOKなのだとか。

 

私は、たまたま、楽天カードJCBだったので

それを使っています。

 

nanacoチャージの内容や

手続きの仕方、クレジットカードの種類などは

nanacoのホームページや 他情報サイトで 再度ご確認をお願いします。

 

残念なのは、

チャージ金額が1回あたり 29千円まで、

使用金額が1回あたり 5万円までなので、

税金など高額な支払いの場合は

分割になってしまうんですね。

 

で、私みたいに、払い終える前に 忘れちゃう・・・(-_-;)

 

でも、10万円くらいの税金を払うとしたら、

楽天カードの場合、1千円のポイントが付くわけだから、

結構、おっきいっす。

 

チャージする手間、払いに行く手間を考えても、

時給1千円だと思えば、やれますよ~。

 

普通に nanacoを使っても、

nanacoポイントと クレジットカードのポイントの

二重どりですから。

 

意外と ポイントって、大事です。