Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

その一言って必要ですか?モヤっとした話

こんにちは…みやこです。

その一言って必要ですか?モヤっとした話

f:id:nipoqo:20190803081501p:plain

その一言ってさー、言わなきゃいけないのっ?

って思う場面に出くわすことが多いです。

その場で言い返すと、面倒くさくなりそうなので、黙っているのですが、心の中は かなりモヤモヤ。

アクセス数の少ない こちらのブログで そのモヤモヤを吐露してみます。

モヤってるだけに、毒舌です。

歯を磨いた後、洗面所のドアを閉め忘れた時に…

リビングと洗面所が繋がっているのですが、歯を磨いた後に 洗面所のドアを閉め忘れたんですね。

ウチの母親に

クーラーを かけているんだから、ドアを ちゃんと 閉めてよ。
こういう常識的なこと、ちゃんと やってくれない?(怒)

ドアを閉めなかった私が悪いけど、その言葉いる?

自分の考え方を押し付ける発言が、多いんだよね、あの人。

休みの日は、自分の部屋から出ないのが一番!

メルカリで、値切った時に…

ある教材が売られていて、興味があったので値切ったんですね。

普段だったら、値切らないんですけど、ずーっと売り出されているので、なんとなく聞いてみようと思って…

私の値切りにイラッとしたのかもしれないけど、その値切りを受け入れるか受け入れないかだけで、良くないですか?

メルカリで コメントついたくらいの一見さんに

それくらいの金額を払えないようなら、この教材を買っても…

みたいな お説教コメント、いります?

女3人でランチに行った時に…

お昼時だったので、女3人でも2人分の個室に通されたんですね。

1人分は補助イスで。

友達の1人が、

「せまっ」

って、ついつい 心の声が出ちゃたの。

だって本当に狭かったのよ。

そしたらね、

カウンターも空いてますよ。ウチも商売なんで(怒)

って。

客商売で、逆にその一言、いります?o(`ω´ )o

「カウンターの方が広いですかね。こちらも空いてますよ。」

だけで、良くないですか?

私たちが、4人席がいいって言ったわけでもないんですよ。

もし、私たちが それを言ったとしても、

「この時間は混み合うので…(云々)」

とか

「相席をお願いすることも…」

とか、その時に丁重にお断りすれば良いと思うのですが。

前から、食べてる途中で御膳を下げたり、嫌な対応をする店だったけど、もぉ2度と行かない。

自分の考えを主張することも必要だけど、別に その一言を言わなくても 伝わるよね。

相手を不快にさせてまで、言うことなのかなって マジで思う。

反面教師で、私も気をつけようっと。