Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【ビットコイン】持っていないのもリスク?!

f:id:nipoqo:20211010055042p:plain

ビットコイン、持たないリスク?!

こんにちは、みやこです。

2週間前に、今さらながら、仮想通貨用の口座を作りました。

休日に、ベッドでゴロゴロ、バフェット太郎さんのYouTubeを見ていて、

「ビットコインを持たないのも、リスク」みたいなことを言っていたからです。

youtu.be

5~6年くらい前だったでしょうか、ビットコインが5万円くらいの時に仮想通貨のセミナーがあったのですが、急に仕事が入り、ダメになりました。

皆が「億り人」と騒いでいる時(ビットコインが100万円くらいだった時)、5万円位の時を知っているだけに、悔しいというか、今さら買うのもなぁ..みたいな感じになっていたんですよね。

勝手に勘違いしていたのですが、ビットコインって1ビットコイン単位での売買かと思っていたので、100万円も出せないな~~~って思いこんでいました。

結局、今まで買わずじまい。

今更感満載なのですが、0.0001単位で売買できるんですね。(←無知って怖い・・・)

ビットコインを、あの時、買っていたら、「億り人」になっていたかもしれません。

でも、もしかしたら、資金管理がちゃんと出来ず、お金を投入し過ぎて、大暴落に巻き込まれて、スッテンテン、税金トラブルに巻き込まれていたかもしれません。

結局「if」の話ですが・・・

口座開設時のビッドコインは460万、今は610万。

700万円をつけた時もあったようです。

口座開設時は、下落トレンド入り?と思って、様子見をしていたら、あっという間に直近高値を抜いて、上昇していきました。

アップダウンが激しすぎて、何がなんだか、わかりません。

ただ、バフェット太郎さんの言うように、「持たないリスク」って言うのもあるのかもしれないなぁと。

全体資産の1~5%くらいまでなら、投資の勉強として、ビットコインを買ってみても良いかなぁと思いました。

いざ、ウォレット開設

いくつか、YouTubeの解説を見て、DMMビットコインで開設しました。

取引所と販売所の違いがあって、取引所だとスプレッドが安いらしいです。

有名どころで、取引所だったら、どこでも良かったのですが、少額での売買が出来て、開設すると2000円貰えるみたいだったので、DMMにしました。

ちなみに手数料もかからないそうです。

日曜日に開設したのですが、即日で解説、同日に取引できました。

継続は力なり?やっと0.001ビットコインを保有。

ビットコインについては、自分なりの売買ルールを定めてみました。

基本的に長期保有で最小ロットで現物売買で、レバ取引はしません。

いきなり、大きな資金でレバ取引をするほどの度胸&資金力はありません(;^_^A

500円玉貯金のつもりで、やっています。

myルールでは、ある状況になったら、朝に0.0001ビットコイン(今は600円位)を購入して、とりあえず、全体資産の1%保有を目指します。

含み益(400円位)になっているのだけど、どちらかというと、毎日買い付けたことで、今日、0.001ビットコイン(0.0001×10日)になりました。

保有数の桁が繰り上がったことに、感動してます。

毎日継続の力ってスゴイ!

妙な所で感動です。

含み益が出てることも嬉しいのですが、結局、「含み」なのでね。

アップダウンが激しすぎて、損することもあるわけで、一喜一憂はしないように心がけます。

myルールも、もう少し細かい所を決めていかなければ・・・

ちなみに、投資は自己責任で・・・。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村