Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

子宮筋腫で経過観察。それでも出来ることは?

こんにちは、みやこです。

 

子宮筋腫で経過観察。それでも出来ることは?

子宮筋腫と私

 あれ(子宮筋腫)との付き合いは、かれこれ10年以上前に遡ります。

会社の健康診断が、簡易的なもので無くなる36歳の時です。

今まで、数字は全て標準をクリアし、全てAクラスの健康優良児のつもりでした。

 

ですが、かなり綿密な健康診断(人間ドック)だった為、いろいろ悪い所が発見されました。

 

・膵臓に腫瘤状のものがある。(→検査結果後、副脾(?)だったらしい)

・胸にしこり

・子宮筋腫

 

その時、発見された主だったものは、この3つでした。

 

当時は「膵臓に・・・云々」のインパクトが強すぎて、子宮筋腫の指摘なんか全然気にしてなかったです。

 

子宮筋腫については、まだ卵くらいの大きさで、健康診断の先生も「経過観察(何もしない)でOK」とおっしゃっていました。

 

それが、

1年後→鷹卵の大きさ

2年後→鷹卵の大きさ(去年と変わらず)

3年後→直径20センチ位。

と見事に成長し、遂に専門医の所に行くように言われました。

 

経過観察で良いって言われていたので、完全放置していた結果、1年くらいの間に、突如の巨大化!

 

とあるクリニックに行ったら、「これ位の大きさになったら、子宮を取った方が良い」と言われました。

その時は大泣き。

考えてみたら、本当に酷いことを言う先生だし、他にもモロモロあって最悪のクリニックだったなぁ。

 

違う病院に行ったら、子宮筋腫だけを取り除く核出術で済みました。

 

手術が終わった後に見せられたグレープフルーツ大くらいの子宮筋腫にも、ビックリですが、他にも親指大の子宮筋腫が8~10個ほど。

身体の中に、これだけの筋腫を量産していたとは!!!(衝撃)

まだ、脳裏に焼き付いています。 

当時の反省

・健康診断で、専門医に行けと言われた時には、クリニックではなく、手術が出来る大きい病院に行くべき。

・経過観察と放置するのではなく、改善できることがあれば やる。

勉強にはなったけど、後悔しています。

子宮筋腫が消えた?

手術をする時から、医師に 

「(子宮筋腫が)出来る人は、また出来るからね」

と言われていました。

 

あれから1年。

また子宮筋腫が出来ていると、健康診断で言われました。

 

「え~、手術したばっかりなのに~」

という思いで一杯でしたが、お医者さまからは

「この程度なら大丈夫・・・」とのお返事でした。

 

また次の年、卵大位の子宮筋腫があると 健康診断で言われました。

 

また、大きくなってるやんけっt!!!

なにもしなければ、また大きくなってまう・・・(恐怖)

 

その時、恐怖心から 子宮筋腫の経過観察中でも、なにか良くなる為に出来ることがないか、調べてみました。

 

割と手軽に出来そうだと思ったのは

・足ツボ

・漢方

この2つ。

 

その時は、会社近くの漢方科のあるクリニックに行きました。

 

婦人科と漢方が両方出来る先生は大人気で予約が取りづらかったので、特に婦人科の先生ではありませんでした。

受診も、舌を見たり、お腹をポンポンされたり、漢方を処方するためのものでした。

当時は、主にツムラの加味逍遥散を服用していました。

 

足ツボしながら、漢方飲んで・・・。

ズボラな性格が災いしてか、毎日は(足ツボも漢方も)できてませんでしたが、それでも1~2年位、漢方を服用していました。 

 

そのせいか わからないのですが、健康診断の時に

「筋腫あります?」

と医師から言われ、まさかの子宮筋腫が無い状態になりました。

 

子宮筋腫って無くなること、あるのですねぇ。

(ちなみに閉経はしてません。)

 

子宮筋腫が消えたのを機に、そのまま 足ツボ・漢方をやめちゃいました。

(→やめるなよ!!!)

 

子宮筋腫よ、再び・・・

 

去年の健康診断で、また子宮筋腫があると指摘を受けました。

 

先生(医師)に 「どの位の大きさですか?」って聞いたら

「小さいのが いくつか・・・」とのこと。

 

私「いくつ、あるんですか?」

先生「数えられない位・・・」

私:(-_-;)

 

イメージ、子宮がニキビ面状態ってこと? 

うわー、気持ち悪・・・・

 

健康診断は去年の春の出来事でしたが、会社の健康相談でも、子宮筋腫は かかりつけ医を作って、定期的に見た方が良いとアドバイスを受けていました。

 

最近、ブログでも書いていますが、目まいがしたり、妙に疲れやすい。

貧血なのかな~

子宮筋腫の人は貧血になりやすいって言うし。

 

満を持して、また漢方科のあるクリニックに行くことにしました。

クリニックに行った話(続き)は次回・・・

ではまた。